筋トレをしているのに筋肉がつかない!筋肉を確実につける筋トレ方法

こんにちは

 

みなさん筋トレをしているのに

 

筋肉が

なかなかつかない

 

自分のMAX重量が

上がらない

 

などの悩みに悩まされていませんか?

 

f:id:tsk0919:20201014220743j:image

 

原因は筋トレのやり方にあるかもしれません!

 

せっかく筋トレしているのに

筋肉がなかなか大きくならなかったり

マックス重量が上がらなかったりすると

 

成長している実感が得られず

モチベーションが上がりませんよね?

 

そんなあなたに今回は

 

確実に筋肉がつく

 

自分のMAX重量が

確実に上がる

 

筋トレ方法をご紹介していきます!

 

f:id:tsk0919:20201014221020j:image

 

筋トレをする上で大切なことは

大きくわけて2つあります

 

1.同じ部位を

連日で筋トレしない

 

あなたは筋肉が大きくなる仕組み

を知っていますか?

 

大体の人は筋肉がつくと

「筋肉増えたわー!」

というので筋肉自体が増えている

と思う人も多いと思います

 

しかし実際は

筋肉が増えている訳ではありません

 

筋トレをすることにより

筋繊維を壊し

筋繊維を回復します!

 

その回復する時に

ひとつひとつの筋繊維が

より強力に、より大きく

回復するので筋肉が大きくなります

 

f:id:tsk0919:20201014221423j:image

 

なので筋肉を大きくするには

筋繊維が回復する時間

取ってあげることがとても重要です

 

この筋繊維が回復する時間

だいたい24時間〜78時間と言われています

 

つまり、24時間以内では

筋繊維の損傷がまだ回復しておらず

以前より弱い負荷でしか

レーニングを行えないということです

 

そのため筋力の向上が望めず

筋トレしても筋肉がつかない

MAX重量が上がらない

という問題に繋がってしまいます

 

f:id:tsk0919:20201014221310j:image

 

自分の筋肉に

しっかりと休息をあたえ

筋力向上を目指していきましょう!

 

2.正しい姿勢で

筋トレをする

 

あなたは筋トレする時

正しい姿勢、フォーム

筋トレがおこなえていますか?

 

筋トレなんて

回数をやってさえいれば

姿勢なんてどーでもいい

 

そう思う人もいると思います

 

しかし筋トレにおいて

筋トレをする時の姿勢

とても大切なものです!

 

f:id:tsk0919:20201014221849j:image

 

正しい姿勢で筋トレがおこなえていないと

自分のつけたい部位に

負荷が上手くかかりません

 

また、別の部分に負荷がかかってしまい

自分の意図した部分の筋肉が

いつまでたっても大きくなりません

 

なので筋トレをする時は

その筋トレにあった正しい姿勢

を意識して筋トレをし

 

自分の意図した部位

確実に負荷がかけられるように

していきましょう!

 

まずは筋トレをしたら

連日で同じ部位を筋トレしないこと

を意識して今後の筋トレを

行っていきましょう!

 

オススメとしては

今日は胸の日今日は足の日

日にちごとに部位分けをすると

やりやすいと思います!