相手に触れさせない!グラウンドでダンスを踊っているようなステップ術!

こんにちは

 

あなたはステップ得意ですか?

 

f:id:tsk0919:20201016231202j:image

 

アタック時ボールを味方から貰っても

 

フィジカルが弱いため

フィジカルで

勝負できない

 

自分のミスが原因で

相手ボール

なってしまう

 

そんな経験ありませんか?

 

活躍するのがステップだと思います!

 

自分も実際

フィジカルが弱い方の選手

でした

 

でも、アタックには

自信を持っていました!

 

それはステップを使えたからです!

 

f:id:tsk0919:20201016231420p:image

 

プロの試合などで

あの選手だけ

試合中踊っているみたい

と思ったことありませんか?

 

相手に触れさせすらしない

あのキレキレのステップ!

試合中できたら絶対楽しいですよね!

 

でも、自分は

 

足が遅いから無理

 

あんなキレキレ

に動けない

 

と思って諦めていませんか?

 

f:id:tsk0919:20201016231629j:image

 

実は足が遅いことステップの技術

あまり関係がありません!

 

確かにラグビーにおいて

走力が高いことは大きな利点です

 

しかしステップの技術とは別問題です!

 

そのため

足の速さに自信の無い選手でも

 

確実にステップの技術

を身に付ける

ことが出来るので安心してください!

 

ステップをする上で

大切なポイントをこの記事でおさえ

 

試合中

相手に触れさせない

 

踊るように

相手をかわす

 

そんな選手を一緒に目指しましょう!

 

1.相手に

自分が行く方向を

バレないようにする

 

ステップが上手くいかない人は

視線や顔の位置が

走る方向と同じ

に向いている人が多いです!

 

自分の行きたい方向に

正直に顔を向けてしまっているので

相手が自分の動きを予想しやすく

ステップが上手くいっていません!

 

小学生のころ

ドッジボールをした時

野球経験者の子達が

 

右を向きながら

左にボールを投げる!

 

こんなことをしている子

いませんでしたか?

 

f:id:tsk0919:20201016232111j:image

ステップでもまさにこれが大切です!

 

自分の行きたい方向とは

逆向きに顔を向けておく

今までとは比べ物にならないほど

相手がステップに引っかかってくれます!

 

顔の向きや足の向きなど

様々な仕草から

 

相手に自分の次の動き

を予想させない

 

ことがステップにおいて大切です!

 

2.ラダートレーニングをする

 

f:id:tsk0919:20201016232257j:image

 

ステップには

サイドステップ

クロスステップなど

様々な種類があります!

 

しかしサイドステップやクロスステップを

練習してください

と言われてもどう練習すればいいのか

分からないと思います!

 

そこでラダートレーニンです!

 

ラダートレーニン

前後方向だけでなく左右方向の動き

も行います!

 

f:id:tsk0919:20201016232307j:image

この左右方向の動き

まさにサイドステップやクロスステップです!

 

ここでラダートレーニンをする上で

意識して欲しい点があります

 

それは正しく動くことです!

 

ラダートレーニングをすると

スピードが大事だといって

スピードだけを意識して

動きがめちゃくちゃな人がいます!

 

確かにスピードも大切です!

しかしまずは正しく動くこと

を意識してください!

 

いくら早く動けても

動きがめちゃくちゃでは

意味がありません!

 

なのでまずは正しく動くこと!

その上で可能な限りのスピード

で行ってください!

 

慣れてきたら

スピードを上げてみて最終的に

正しい動き+自分の最速の動き

になれるよう頑張りましょう!

 

まずは

 

常日頃からステップを意識して視線先や、顔の反対に

移動すること

 

をしてみてください!

 

通学途中危険がないところで

フェイントをやってみる

または廊下ですれ違う時に

意識して顔の向きを変えてみてください