ただ我武者羅に筋トレしてもあまり効果がない!?ポジションごとにあった筋トレ方法!

こんにちは

 

みなさん、体づくりの一環で

筋トレを行っていると思います!

 

みなさんはこの筋トレを

ただ我武者羅に行っていませんか?

 

f:id:tsk0919:20201014210905j:image

 

筋トレを我武者羅に行うこと自体は

悪い事だとは思いません!

 

しかし筋トレを我武者羅に行っても

筋肉はつくのですが

 

筋トレの効率が悪い

 

ついた筋力が試合で

上手く使えない

 

などの問題に直面してしまいます

 

しかしせっかくやるのであれば

しっかりとした目的を持って

より効率的な筋トレをしたくないですか?

 

今回は

 

試合で必要な

筋肉をつける

 

試合でつけた筋力を100%使いこなす

 

筋トレ方法をご紹介していきます!

 

まず、フォワードとバックスでは

必要な筋肉が違うことを

理解しましょう

 

フォワードは

 

圧倒的パワー

 

が必要です!

 

f:id:tsk0919:20201014211403j:image

 

スクラムやモールなどで

力勝負になることが多いので

フォワードにはとにかくパワー

求められます

 

それに対してバックスは

ステップで相手をかわしたり

相手のステップに合わせて

ディフェンスしたりなど

 

瞬発力

 

が大切になってくると思います!

 

f:id:tsk0919:20201014211609j:image

 

自分は現役時代バックスだったので

今回はバックスにおすすめの筋トレ方法

ご紹介していきます!

 

その方法とは

 

軽い重量を

スピーディーにやる

 

ことです

 

筋トレと聞いてイメージするのは

重い重量をあげて

自分のMAXにチャレンジする

筋トレだと思います

 

f:id:tsk0919:20201014211840j:image

 

確かに自分のMAXにチャレンジして

筋肉を肥大化させるのは

とても大切なことです!

 

しかしバックスは

自分のMAXにチャレンジするのは

週に1.2回にしましょう!

 

パワー重視のフォワードと違い

バックスは試合中瞬発的な動作

多くなってきます

 

そのためつけた筋肉を

使いこなせなければ

動きの鈍いバックスになってしまいます

 

そうならない為にも

普段の筋トレで自分のMAXよりも軽い重量

スピーディーに筋トレすること

を意識しましょう

 

f:id:tsk0919:20201014211904j:image

 

スピーディーな筋トレとは

どういう筋トレなのかと言うと

 

一つ一つの

動作のスピードを

速くする筋トレ

 

のことを言います

 

ベンチプレスで例えると

重りのついたバーを下げる、上げる

 

この下げる時と上げる時

スピードを速くします!

 

速く行うことで

筋肉が瞬間的に伸び縮みし

瞬間的な伸縮の動作に慣れていきます!

 

普段の筋トレから

瞬間的な伸縮動作に慣らせておくことで

試合中で瞬発的な動作が求められても

自分の体を100%使いこなすことができます

 

今日から筋トレメニューに

スピーディーに行うメニューを追加して

試合中、自分の体を100%コントロールできる

体づくりをしていきましょう!