合宿中体の調子がおかしい?食事で変わる体づくり!

こんにちは

 

みなさんラグビーの合宿中

たくさんご飯食べますよね?

 

その過程で食事が

バランスの偏った食事

になっていませんか?

 

f:id:tsk0919:20201016000238j:image

 

自分たちのチームも

合宿中はとにかく量、量、量!

だったためバランスの偏った食事

たくさん食べていました!

 

バランスの偏った食事を取り続けると

 

体調を崩しやすい

 

疲労が蓄積し

疲労が取れにくい

 

便秘がちになる

 

ことがあります!

 

f:id:tsk0919:20201016000526j:image

 

特に自分たちのチームでは

合宿中便秘になる人が多く

体が重い、上手く動かない

と悩んでいる人が沢山いました!

 

しかし食事の栄養素に関する知識

自分たちには無いので

どうすることもできませんでした

 

そんな中、自分が高校3年生の時

自分たちのチームに

スポーツ栄養士の先生

着いてくれることになりました

 

その先生のご指導の元

食事は量を食べるのはもちろんですが

単にたくさんの量を食べるのではなく

 

バランスの整った食事を沢山食べる!

 

この考え方に変わりました!

 

f:id:tsk0919:20201016000603j:image

 

その結果

 

体が軽くなった!

 

便秘が治った!

 

などたくさんの量を食べても

体調を崩す人が格段に減りました!

 

また、普段の食事から丈夫な体をつくる

ことができることも教わりました!

 

今回は自分たちが実際に

行っていた食事方法をご紹介します!

 

食事を変えることで

丈夫な体づくり

を一緒にしていきましょう!!

 

その方法はずばり

 

普段の食事に

たりない栄養素を

付け足す

 

ことです

 

いきなり食事を変えよう

と言われてもできる気がしませんよね?

 

そこで自分たちは

普段食べている食事をベースにし

その食事で足りていない部分だけ

付け足しで食べるようにしていました

 

この方法は合宿中に

とても有効的に使えました!

 

自分たちの合宿の食事は

ご飯が多めでおかずが少なめ

とても偏った食事でした

 

そこで先生がからの指摘で

まず圧倒的に野菜が足りていない

との指摘をいただきました

 

そこで自分たちがとった方法が

コンビニで野菜を買ってきて

合宿のご飯+コンビニの野菜

という方法をとっていました!

 

これがご飯、野菜、お肉や魚

配分を〇:〇の比率にしなさい

という方法だったら

きっと出来なかったと思います

 

基本のベースとなる食べるものは変えず

足りないものを補う

という簡単な方法だったので

自分たちにも簡単に続けることが出来ました!

 

また、野菜が足りなかった場合

野菜がどうしても食べれないという人は

野菜ジュースでもOKです

 

f:id:tsk0919:20201016000904j:image

 

こんな簡単なことをするだけで

体調が改善され

プレイの質をあげることに繋がりました

 

また合宿中だけでなく普段の食事から

自分に何の栄養素が足りていないのか

を把握し付け足すことで

丈夫な体を作ることができます

 

バランスの良い食事が取れていれば

レーニングの吸収率

変わってきます

 

まずは自分の普段の食事を見て

ご飯が多めなのか、野菜が多めなのか

はたまたお肉や魚が多めなのか

を判断し足り栄養素を付け足してみてください

 

食事を変え、丈夫な体

一緒に作っていきましょう