パスから試合を変える!スムーズなパスワークからトライへ!

こんにちは

 

ラグビーパス難しいですよね

 

f:id:tsk0919:20201017004546j:image

 

思ったところに

投げれない

 

味方の頭上

を超えてしまう

 

パスミスが原因で

相手ボールになる

 

など様々な悩みがあると思います!

 

同じパス練習なのに

上手いチームがやると

とても上手く見える!

そんな経験ありませんか?

 

f:id:tsk0919:20201017005550j:image

 

そんなあなたに

今回はパスを失敗しなくする方法

を紹介します

 

今から紹介する方法を実施し

 

自分の思い通りに

パスを投げる

 

確実に味方に繋げる

 

ようになり

パスを自分の強みにしましょう!

 

1.パスの種類の使い分けをする

 

パスには大きくわけて

2つの種類があります!

 

それは平パススクリューパスです

 

f:id:tsk0919:20201017005741j:image

 

簡単に言えば

平パスは近距離で使用し

スクリューパスは遠距離

使用します!

 

この使い分けをしないと

パスミスの原因になります!

 

味方が取りやすいパス

味方を思いやったパスを意識し

パスを出すようにしましょ!

 

2.ランニングパス練習をする

 

まずは対人でパス練習をすると思います

 

その次のステップとして

走りながらパス練習をしましょう!

 

f:id:tsk0919:20201017010020j:image

 

止まっている相手にパスを出す動いている相手にパスを出す

この2つは感覚が全然違います!

 

止まっている相手に対しては

その人に向かって出せばいいのですが

動いている相手に対してはそうは行きません!

 

動いている相手に対して

その人に向かって出すと

パスはその人の後ろにそれてしまいます!

 

当然ですね!

ボールは今いる相手の位置

に向かっていきますが

その相手自体は常に移動しています

 

なので相手の動く速さ

ボールのスピードなどを計算して

 

相手のどれくらい前に投げればいいのか

 

を考えなくてはいけません!

 

そんな事言われても

無理だよと思いますよね!

 

自分もそう思います!

なのでそこは慣れでカバーしてください!

 

数をこなしていると

慣れてきてこのくらいだろうで

できるようになります!

 

なのでランニングパスの練習

毎日確実に行うようにしてください!

 

3.チームとして

ハンズアップをする

 

パスは1人で

行うもとではありません!

 

そこでチームとして

パスをしやすい状況

パスをミスしにくい状況

を作っていきましょう!

 

f:id:tsk0919:20201017010400j:image

 

そのひとつとして

ハンズアップをするようにしましょう

 

ただでさえ動いている

パスをほおりにくい状態

ハンズアップなしでは

どこに出していいか分かりません!

 

ハンズアップして

ここに頂戴

としっかりと主張しましょう!

 

ラグビーチームプレーです!

助け合いがとても大切です!

 

パスしやすい状況

相手を思いやったパス

を心がけてパスをするようにしましょう!

 

まずはハンズアップをして

ここに頂戴

味方に主張することろから

初めて行きましょう!