ピンチをチャンスに!?怪我をした時にやるべき事!

こんにちは

 

あなたは怪我をしたいですか?

 

怪我をしたい人

なんているわけないですよね!

 

f:id:tsk0919:20201016164923p:image

 

しかしラグビーは他のスポーツと比べると

コンタクトが多いため

怪我をする可能性が他のスポーツより

圧倒的に高いです!

 

f:id:tsk0919:20201016165125j:image

 

仮に怪我をしてしまうと

 

練習に参加できない

 

スタメンが

遠のいてしまう

 

 

みんなと差が

ついてしまう

 

ということになってしまいますよね!

 

怪我を避けるために予防をすること

怪我をする可能性

は低くすることができます

 

しかし確実に0にする

ことができるかというと

 

怪我を0にすること

できません!!

 

ならば怪我に対する考え方

変えてみませんか?

 

怪我したことをマイナスに考えるのではなく

プラスに考えるようにしてみませんか?

 

f:id:tsk0919:20201016165218j:image

 

怪我をしたくてした訳では無いのに

落ち込んでしまい怪我してる期間

特に何もせず時間を過ごしてしまうのは

もったいないです!

 

怪我をしてる

今だからできること

 

怪我をしてわかったこと

など

 

今の自分に出来ることはなんなのか

を考えて行動し

怪我したことをきっかけ

 

スタメンに選ばれる

 

もっと体を大きくする

 

ことを目指して

一緒にがんばりましょう!!

 

では、具体的に

怪我した時にできることとは何なのか?

ご紹介していきます!

 

1.先生、コーチ

と一緒に試合を見る

 

f:id:tsk0919:20201016165410j:image

 

普段試合に出ていると

 

このプレーのここが

ダメだったな

 

ここでこうしておけば

 

などたくさんの反省点

見つかると思います

 

もちろんその反省点を改善して

どんどん成長していってください!

 

そんな時は

自分のことに頭がいっぱいになってしまい

周りのことが見えなくなっていると思います

 

しかし怪我をしている今

仲間のプレーを外から見ることができます!

 

f:id:tsk0919:20201016165528j:image

 

いざ実際にプレーするのと

外から見るのとでは

気づく点、着眼点が全然違います

 

試合の外からでしか

気づけないこと

 

試合の外から見たからこそ

わかったこと

 

などがあると思います!

 

そこでラグビーに詳しい先生やコーチ

と一緒に観戦してみてください

 

自分が思った疑問点をいえば

すぐに答えてくれるだろうし

 

悪いプレーなど自分が気づけない部分

先生やコーチなら

気づいてそれを教えてくれると思います!

 

試合の外からでしか分からないこと

この怪我している間に学習し

いざ実際自分が復帰し

プレーする時に役立ててください!

 

2.体重を増やす

 

怪我している間

筋トレ運動思う存分できません!

 

そこでするべきことが食トレです!

 

運動ができず

カロリーを消費しない

チャンスです!!

 

f:id:tsk0919:20201016165547p:image

 

そんな今だからこそ

食トレをすることで

普段以上の効果が期待できます!

 

しかしそれでは復帰した時に

 

太って動けない

 

動けなくて逆に

スタメン外されそう

 

と思う人もいると思います!

 

でも大丈夫です!

 

確かに最初は体が慣れるまで

怪我前に比べると体力は落ちていて

体が思うように動きません!

 

しかし体力を増やすのではなく

元の体力に戻すのは

そんなに時間がかかりません!

 

走り込みなどを過度にやらなくても

普段の練習をしているだけ

元の体力に自然に戻っています!

 

しかし体は食トレをしたこと

前よりも大きくなっています!

 

動きは変わらず

前より大きい

 

これ凄くないですか?

 

実際に自分のチームにも

怪我をしたことで練習ができず

食トレをメインに行い

体重を10kg増量させた選手がいました

 

怪我前は自分は何とか

タックルで止めることができていました

体が大きくなってからは

正直歯が立たなかったです!

 

自分は怪我した場合

 

その期間にどれだけ

体重を増やせるか

 

が大切だと思っています!

 

f:id:tsk0919:20201016170334j:image

 

怪我をして復帰した時、チームのみんなに

あれ?こんなに強かったっけ?

と思われるように食トレ頑張りましょう!

 

怪我して落ち込む気持ち

も分かりますが

怪我してる間にできること

は沢山あります!

 

怪我をしたことを

マイナスにとらえる

のではなく

プラスにとらえ

 

復帰後直ぐに活躍するために

怪我してる間

だからこそできる事

をやっていきましょう!

 

もし怪我をした時

まずは外から観戦して

気づいた点

仲間に教えてあげてください

 

教えること

自分の力にもなります!

 

怪我をしたとしても

それをきっかけに強くなってやろう

ぐらいの気持ちで頑張りましょう!