体が小さいだけでヒット練習で狙われがちなラガーマン必見

こんにちは

 

今回は

 

体が小さいだけで

ヒット練習で狙われる

 

ヒット練習で

飛ばされて悔しい

 

f:id:tsk0919:20201012001720j:image

 

というあなたに

 

体が小さいだけでヒット練習の時

みんなからよく狙われる経験

した事ありませんか?

 

自分も体が小さく

よくみんなから狙われていました

 

なぜみんな体が小さい自分たちを狙うのか?

 

それは自分より

フィジカルが弱い選手と戦って

自信をつけようとしているからです

 

f:id:tsk0919:20201012001951j:image

 

みんな体が小さい自分たちと戦って

自分たちに勝つことで自信をつけ

自分は強い自分も戦える

思い込ませようとしています

 

つまりチームメイトの自信つけ

自分たちが利用されているということです

 

チームとして

チームメイトの意識を高めることは

とても重要ですが

 

自分がずっとやられっぱなし

自分に自信がどんどん無くなっていく

そんなのは嫌ですよね?

 

しかし練習する時の

意識を変えるだけで

ヒット練習で

 

体が大きい相手

にも負けない

 

もうあいつの所に

ヒットに行きたくない

 

と思われるようになれます

 

その方法を順に説明していきます

 

1.当たる時の

   姿勢を低くする

 

f:id:tsk0919:20201012002053j:image

 

ワールドカップやプロの選手の試合で

体が小さい選手

明らかに自分より体が大きい選手

倒すところを見たことありませんか?

 

なぜ体が小さい選手でも

自分より体が大きい選手に勝てるのか?

 

それは当たる時の姿勢にポイントがあります

 

当たる時の姿勢が高い重心が高くなり

どうしても倒れやすくなってしまいます

しかし姿勢を低くするだけで重心が下がり

軸がぶれなくなるので倒れにくくなります

 

なので当たる時は

姿勢を低くする

 

このことに注意して

今後ヒット練習に臨んでいきましょう!

 

2.ファースト

   インパクトをする

 

f:id:tsk0919:20201012002618j:image

 

体が小さい人にありがちなのが

ヒット練習で相手が来たら

どうせ勝てないという自信のなさから

受け身になってしまう人が多くいます

 

受け身になってしまうと

相手のインパクトをもろに受けてしまうので

最悪の場合

転んで怪我をする可能性も出てきます

 

しかし受け身になるのではなく

当たる瞬間にファーストインパク

1歩前に足を出すだけで

自分への練習効果は変わると思います

 

受け身になってしまうのではなく

当たる瞬間に1歩足を前に出す

ことを意識して

 

自分より体が大きい相手

にどれだけ通用するのか

挑戦していきましょう

 

3.ポジティブ

  にとらえる

 

相手に多く狙われるということは

自分の練習回数がみんなより多くなる

ということと同意だと思います

 

どうせたくさん狙われてしまうのであれば

 

相手に多く狙われて

嫌だな、やめてほしいな

と思うのではなく

 

自分のところをたくさん狙ってくれるから

他の人よりたくさん練習できてラッキー

 

とポジティブにとらえて

自分の練習の質を高めていきましょう

 

当たる時の姿勢

ファーストインパク

ポジティブにとらえる

 

この3つを今後の練習で意識して

毎回練習に挑めば

 

だんだんと体が大きい相手にも

勝てるようになってくるので

常に挑戦する気持ち

頑張っていきましょう