大事な大会前どうしても緊張してしまう!そんな緊張をほぐし平常心を保つ方法

こんにちは

 

今回は

 

大事な大会前緊張する

 

緊張でいつも通りの

プレイができない

 

f:id:tsk0919:20201013014904j:image

 

というあなた

 

その大会が自分達にとって

最後の大会だったらもっと緊張しますよね

 

負けたら引退

引退がかかった試合で緊張しない人は

おそらくいないと思います!

 

その中でも自分だけは

平常心を保ち

いつも通りのプレイを試合でできる方法

をご紹介していきます!

 

その方法はズバリ

 

ルーティーンを作る

 

ことです

 

ルーティーンの代表的な例として

五郎丸選手がコンバージョンキックの前に

行う動作が挙げられます

 

f:id:tsk0919:20201013014928j:image

 

あの動作になにか意味があるのか

と言われたらそこまで意味は無いと思います

 

ではなぜ行っているのか?

 

それは普段と同じ、普段通りの動作

をすることで自分の平常心を保ち

普段通り、練習通りのプレイをするために

行っています

 

プロの選手ですら

緊張しルーティーンを作って

平常心を保っているのに

 

自分たちのような

部活動で取り組んでいる部員が

大事な大会で緊張しないわけがありません

 

自分に合ったルーティーを見つけて

平常心を保ち普段通りのプレイ

試合で実行できるようにして行きましょう

 

とはいってもいきなり

ルーティーンを作れと言われても

何をルーティーンにしたらいいのか

分からないと思います

 

そのため今から

 

自分がルーティー

として行っていたこと

 

チームメイトが

ルーティーンとして

行っていたこと

 

をご紹介していきます!

 

自分はアップ10分前まで

好きな曲を聴いていました

 

f:id:tsk0919:20201013015207j:image

 

聞く曲も

昔落ち込んでる時に聴いて元気が出た曲

この曲を聴くとやるきがでるなど

 

自分に思い入れがある曲

聴くことをオススメします!

 

自分は同じ曲を毎試合アップ前に聴くこと

自分の中で気持ちがリフレッシュされ

いつも通りだと感じ

平常心を保っていました!

 

自分のチームメイトは

試合5分前に必ずトイレに行き

深呼吸をして気持ちを落ち着かせる

 

アップ前に

自主的にブラジル体操を行い

自分なりのアップ方法を確立する人など

 

f:id:tsk0919:20201013015304j:image

 

人によって

ルーティーンは様々で全然違いました!

 

そしてチームとして

試合前直前に全員で集まり

円陣を組んでいました

 

f:id:tsk0919:20201013015434j:image

 

自分たちの円陣としては

輪になり全員で肩を組んで

大声で自分の高校の応援歌を歌う

ということを実施していました

 

この円陣を行うことで

チーム全体の雰囲気が良くなり

試合開始と同時に

緊張で体が動かない選手が居なくなりまし

 

みなさんも色々と試してみて

自分に合ったルーティーをみつけ

いつも通り、練習通りのプレイ

試合で出せるように心がけてみてください!