試合中足がつって動けなくなるラガーマン必見!足をつりにくくし試合で活躍する方法

こんちには

 

みなさんは

 

試合中に足をつって

動けない!

 

こんな経験したことありませんか?

 

f:id:tsk0919:20201015223925p:image

 

自分は試合中

足がつって動けなくなること

よくありました

 

1度足をつってしまうと

 

自分の

100%のパフォーマンスができない

 

また最悪の場合

 

試合を途中で交代

 

させられてしまい悔しいですよね?

 

f:id:tsk0919:20201015223743j:image

 

足さえつっていなければ

交代させられなかったのに

と悔やんでも悔やみきれませんよね?

 

そんなあなたに今回は

 

足をつる原因と予防法

 

についてご紹介していき

 

試合で自分の

100%のパフォーマンスをする

 

1試合フル出場する

 

選手を一緒に目指しましょう!

 

f:id:tsk0919:20201015223831j:image

 

そもそもなぜ足をつるのか?

その原因は

 

水分や

エネルギーの不足

 

にあると思います

 

そもそも足がつるのは

筋肉痙攣の一種です

 

自分の意思とは別に

筋肉やその周りの筋や腱が

許容範囲より伸びてしまうこと

で起こります!

 

足がつる原因は

体のミネラルバランスの乱れ

が深く関わっているとよく言われます

 

体のミネラルバランスの乱れ

と言われてもよく分からないですよね?

 

簡単に言うと

汗をかくことや疲労が溜まること

筋肉や神経の働きを正常に調整できなくなる

ことをいいます

 

正常に調整できないために

自分では足を伸ばせと思っていないのに

体が勝手に動いてしまい

足がつる症状が起こります

 

では足がつる症状を起こさない

ための予防法として何があるのか?

 

実際に自分が行っていた方法

をご紹介していきます!

 

1.水分補給を

こまめにする

 

f:id:tsk0919:20201015224222j:image

 

水分は筋肉や神経を正常に調整するのに

最も重要な要素です

 

例えば筋肉に

縮めという信号をだしたとします!

 

その信号を正常に伝達するために

水分が重要な役割をします!

 

いわば水分は信号を伝達する上で

伝達しやすくするための

潤滑油のようなものです

 

ここで水分が不足している

縮めと信号を出したはずなのに

実際に伝達された信号は伸びろ

真逆の信号が伝達されることがあります

 

この自分の意図していない動き

を伝達してしまうことこそ

足のつる原因に直結しています!

 

信号の伝達を正常に行うためにも

こまめな水分補給

心がけましょう!

 

また、喉が渇いたな

と思うことは軽い脱水症状の合図です!!

 

喉が渇いたと感じる前

こまめに水分を取るようにしましょう!

 

2.試合前30分前に

エネルギー補給する

 

2つ目の足がつる原因として

エネルギー不足

が上げられます

 

エネルギーは

体を動かすための原動力であり

車でいうガソリン

のようなものです

 

ガソリンが無くなれば

車は動かなくなりますよね?

それと同じでエネルギーが無くなれば

体が正常に動かなくなります!

 

激しい運動をすると

エネルギーをたくさん消費します

 

そのためエネルギーを前もって

たくさん貯めておかなくてはなりません!

 

そこで自分は試合30分前

ウイダーやようかんなどを摂取

エネルギーを蓄えていました!

 

f:id:tsk0919:20201015224253j:image

 

なぜウイダーやようかんなのかというと

ウイダーやようかんの消化時間

だいたい30分程度と言われています!

 

そのため試合30分前に食べておけば

試合開始には胃の中には何も残っておらず

エネルギーだけ蓄えられている

 

最高の状態

 

で試合にのぞむことができるのです!

 

実際に試合30分前に

ウイダーやようかんを食べるようになってから

 

試合中の足のつりは無くなり

前より動けるようになった!

 

と実感できるくらい変わりました!

 

個人差があるので

確実に足がつらなくなる

とは断言できませんが

確実につりにくくはなります!!

 

あなたも

消化の良いものを30分前に食べる方法

試してみてください!

 

きっと前より

体が思うように動く

自分ってこんなに動けたんだ

と感じると思います

 

結論

エネルギーが

十分蓄えられており

 

潤滑油としての

水分が足りていれば

 

足は格段に

つりにくくなります!

 

まずは

これ飲みすぎじゃないか?

と思うくらいこまめに水分補給から

初めて見てください!!